紺服戦士の奮闘記録、はじめます。

お受験とは

はじめまして!ワーママ紺服戦士です。

中学受験以上に謎多き世界、小学校受験。

ここではこれからお受験を考えている方、そもそも何?食べれますか?という方へ、こどもと過ごしたお受験の日々を綴っていきます。

まずは自己紹介

都内でフルタイムのワーキングマザーをしている紺服戦士です。
こどもはずっと保育園、かつ、お受験業界でアドバンテージとなる縁故はありません。(ここでいう縁故とは、両親や親族に受験する私立小学校の出身者がいるかどうかということです。)
属性としては、日本の中ではパワーカップルと呼ばれ、年収がやや高いほうなのだと思います。でも本当に『やや』ですし、単純に共働きだから「世帯年収」が平均よりも上・・・とうだけです。
資産1億円以上の富裕層に憧れるで平民でございます。

自身は中学受験、大学受験を経てJTC(※)に就職。20代は社畜のように働きキャリアを築いたものの、会社にて時折見かける育ちのよいお坊ちゃまやお嬢さまの雰囲気に圧倒される。なんか、仕事できる・できないに関わらず、隠しきれない品の良さってありますよね!?
今の私があるのは中学受験から始まる偏差値競争を生き抜いたからこそなのは重々承知なのですが、どう頑張っても”雑草魂で田舎から這い上がった感”が抜けきらないのです。
産休・育休中、「わが子にも育ちのよさを!」という邪まな気持ちと、今度は中学校受験を”親”として伴走することの不安から小学校受験に興味を持つようになります。

そこから、季節の行事や体験を通して大人の方が楽しんだ日、ワーキングマザー故にこどもと向き合う時間が取れず焦った日、縁故や属性のレベルの違いに絶望した日、、1日1日が戦いの日々でした。

このブログでは、『お受験』のイロハも何も知らないところから始めたワーキングマザーが、身の程をわきまえようと思いながらも、時折、夢を見つつ、子供と手をつないで駆け抜けた日々を記録していきます。

※JTC…Japanese Traditional Campany、Twitterでよく使われる略語。日本の伝統的大企業のことを指すらしい。知らなかったー。


もし気にっていただけましたら、↓↓クリックをお願いいたします♪↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ ワーママ紺服戦士のお受験奮闘記 - にほんブログ村

↓↓お受験に必要となったグッズや知育教材はこちらでも紹介しています↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました